自然学園について
山梨県内に3キャンパス(以下キャンパスをCと書きます)(須玉C、甲府C、梁川C)と神奈川県内に1キャンパス(相模原C)があります。この中で、甲府Cと相模原Cには通学型の通信制があります。
キャンパスによって学べるコースに違いがあります。例えば、梁川Cには体育の授業を中心に学ぶ「体育文化コース」があります。
自然学園高校の通信制では、レポート学習、スクーリング、単位認定試験を受け、合格すれば単位を得ることができます。従って、合格できる能力が備わっていれば、心配はありません。オープンキャンパスの個別相談時に聞いていただければ、適切なアドバイスをさせていただきますので、ご遠慮なくお聞きください。
社会で生きていくうえで必要な人間力は、基本的な生活習慣のうえに、(1)教科から学ぶ知識(2)集団から学ぶ智恵(3)ドリカムプランからの情報選択から培(つちか)われると考え、自然学園ではこのドリカムプラン(DCP)の時間を設けています。具体的には、職業に関する情報、知識、体験などを中心に、生徒自らが自己実現(キャリア形成)を図っていけることを意識しながら、いろいろなプログラムを提供しています。ぜひDCPを通して、「+αの成長」を感じ、社会で活躍できる人物に育ってください。
3つのキャンパスが合同で実施する行事は、入学式、卒業式のほか、学園祭、クリスマス会、農業体験があります。また、研修旅行、学園祭などキャンパスごとに実施しています。
学校生活について
教科書に沿ったレポート学習がメインです。レポートは指定日までに作成し提出します。レポートは基本的な問題が多いので、授業に出席していればわかる内容です。また、質問があれば、その場で担当教員がていねいに対応しますので、理解しやすいメリットがあります。
相模原Cには「選択講座」や習熟レベルに応じた「演習授業」、学習習慣をつける「自学自習」の時間など設けています。特に選択授業は、将来役立つ、資格取得が得られやすいなど、特色ある講座があります。また、甲府Cには、「キャリアクラス」「進学習熟クラス」「マイプランクラス」と自分の目標に向けてクラスが選択できます。
いろいろな高校スタイルがあり、自分のペースや自分のライフスタイル、自分の目標によって選択できることです。
毎日の授業や行事、友だちや先生との会話を通して、将来に活かされる「コミュニケーション能力」を高めることができるからです。
相模原キャンパスではお弁当を当日の朝、注文することができます。必要な時に利用できます。
各コースについて

通信制には「総合文化コース」という普通科があります。また、そのコースには、マイプラン登校スタイル、スタンダード登校スタイル、集中スクーリングスタイルの3スタイルがあります。

マイプラン登校スタイルとは、週5日・週3日・週1日から通学する日を選ぶことができます。スタンダード登校スタイルとは、週5日(月~金曜日の毎日)通学するスタイルと、週3日(月・水・金曜日)通学スタイルが選択できます。集中スクーリングスタイルとは、家でレポートを作成し、年2回(1回3~4日)登校してスクーリング(授業)と単位認定試験を受け、高等学校の卒業資格を取得するスタイルです。

自然学園高等学校の通信制では「全日型通信制」と「広域型通信制」に分かれます。全日型通信制は日々通学するスタイルです。広域通信制は、スクーリングの時だけ通学するスタイルです。「集中スクーリング」とは、そのスクーリングの時だけ通学するスタイルのことです。
高等学校通信制のレポートは難しくはありません。各教科、教科書の単元ごとに作成された問題です。レポートの枚数は、科目の単位数により決められています。
スクーリングについて
「スクーリング」とは、文科省が定める「面接指導」のことで、対面式授業の事です。「スクーリング」は単位をとるための条件の一つです(単位とは、文科省で決められた時間数と考えていただいて結構です)。単位をとるためには対面式の授業を受ける必要があり、科目ごとに単位数が決まっています。たとえば、数学は2時間分の授業を受けるなど。スクーリングでの学習内容は前期、後期で学習したレポート内容の復習です。
自然学園高等学校では、それぞれのキャンパス内で実施します。学校によっては、いつもの学習環境と異なる場所で受けるところもありますが、自然学園では普段の学習場所であることから、安心して受講することができ点が好評です。
進路サポートについて
天職探しの進路は、生徒一人ひとりの思いに寄り添いながら、サポートしています。また、1学年時から進路学習をする機会を多く設け、迷いながらも自分にあった進路をめざすことができます。
本人の意思が強く、大学の求める人材にマッチしていれば、4年制大学ももちろん可能です。専門学校でも、就職でも、生徒が途中で挫折することがないよう、目標校のオープンキャンパスへの参加や会社訪問を積極的に促し、面談を通してのフォローアップもさせていただいています。その思いは、社会で活躍できる人物に育ってほしいという学校の願いから生まれていますので、オンリーワンをめざして挑戦してください。
出願・入学について
まずは、各キャンパスで開催しています学校説明会(オープンキャンパス)に参加し、授業見学も行っていただき、どんな学校なのか、ご自分の五感で感じ取ってください。学校説明会では、自然学園のこと、学校生活のことなど映像をとおして、わかりやすく説明してくれるほか、先輩たちからも志願理由や学校生活など直接話を聞くことができます。また、募集人数や出願方法についてもていねいに説明し、個別相談にも応じてくれますので、まずは連絡してみてください。
併願もできますので、個別相談で心配ごとは何でもご相談ください。