全日制・普通科
中学の復習からスタートし、高校生として必要な学力をきちんとマスターします。
希望を持ちトライするあなたなら、大学、専門学校など上級学校への進学の夢が現実になります。
特長
中学の復習から始め、大学・専門学校への進学も

普通高校の普通科では、中学の内容からしっかりと復習し、高校生としての学力をしっかりと身につけます。その結果、希望と努力をもつ生徒は、大学や専門学校への進学を実現できます。例えば、中学時代に不登校だった先輩も、こちらの学びを経て大学進学を果たしています。

全日制の定員は1学年28名の少数制教育

自然学園高等学校は1学年28名の定員を設けて、少人数制教育を実践しています。この少数定員制度により、教職員全員が生徒の顔と名前を覚えることができ、それぞれの生徒にきめ細やかなサポートを実現しています。

希望で選べる学習コース

希望に合わせて学習コースを選べます。学校を休みがちだった方や、落ち着きがなかった方、授業の進度に合わせるのが難しかった方、もう一度基本から勉強したい方向けの「総合文化コース」。勉強は苦手でも体育の授業が楽しかった方には体育の授業が中心の「体育文化コース」から選択できます。

一人ひとりに合わせた進路サポート

自然学園高等学校では、生徒の学習進度を把握し、弱点を補完する学習サポートを行っています。三者面談や進路説明会をはじめとするさまざまな進路サポートに加え、校外の施設、企業、支援センターと連携して、多様な職場見学や職業体験、インターンシップを実施。生徒が自分の適性や思考に合った職業を見つけられるよう取り組んでいます。

生徒の社会性を磨く教育方針

自然学園高等学校は生徒の主体性を尊重し、全ての教育活動で生徒を中心に置く取り組みをしています。修学旅行もその一例です。計画段階から生徒が主体となり、生徒委員会を組織します。専任教員のアドバイスを受けつつ、行先、活動内容、日程、宿泊先、交通手段など、旅行の詳細を生徒たち自身で企画し実施します。

選べる学習コース
オープンキャンパス・説明会

コースがありません。

アクセス
山梨県大月市梁川町綱の上1225
中央本線 梁川駅から徒歩10分
住所
〒409-0503 山梨県大月市梁川町綱の上1225
アクセス
中央本線 梁川駅から徒歩10分
梁川駅は高尾駅から約25分、甲府駅から約1時間
連絡先
TEL:0554-56-8500(月~土 9:30~17:30)
FAX:0554-56-8501
他のキャンパス