天職探しを実践する高校
自然学園高等学校は偏差値ナンバーワンを目指す教育ではなく、
オンリーワンの人間づくりを目指す高校です。
自然学園の5つの魅力

個性や能力に合わせた天職探し教育を実践
自然学園高等学校は単なる高い偏差値を追求する教育より、独自性を大切にする教育を重視しています。私たちは、生徒一人ひとりの持つ個性や能力を最大限に引き出し、それを生かして社会で輝ける人材に成長してほしいと願っています。その信念のもと、真摯に生徒と向き合う教員が、あなたの可能性を広げるお手伝いをします。
生徒一人ひとりに着目した少人数制教育
自然学園高等学校では、少人数制を採用して生徒の個性や成長をしっかりとサポートします。少人数制の環境が丁寧な授業ときめ細やかなサポートを可能にしています。全ての教職員が、生徒の顔と名前をしっかりと覚えており、学校全体で一人ひとりのサポートを行う体制を築いています。その中で生徒たちは自分の才能や可能性を存分に伸ばしていきます。
一人ひとりに合わせた進路サポート
私たちは「自分に合った天職」を見つけるサポートを大切にしています。1年次からの進路学習や指導、講話、そして職業体験を通して、生徒たちの夢を現実に近づける手助けをしています。さらに、老人福祉施設でのボランティアや企業での実習など、様々な社会体験を通じて、実際の仕事の現場を体感することができます。
コミュニケーション能力を高めるための教育を実践
自然学園高等学校は、生徒たちが将来社会で信頼される存在として活躍するための基盤を築く「人間教育」を大切にしています。この教育の中核に位置するのが、コミュニケーション能力の高めるため授業です。正確な言葉遣いをはじめ、相手の意見を尊重しながら自分の意見をしっかり伝えるプレゼンテーション能力を高める授業を展開しています。
「全日制」と「通信制」の間での転籍制度
全日制と通信制の間で転籍が可能です。通信制を選んだ場合、週5日、週3日、週1日、または年2回(1回8日~10日)の登校から自分に合ったスタイルを選択できます。全日制に在籍している生徒は、通信制に転籍することができます。また、通信制(週5日登校のみ)から、全日制に転籍することもできます。この柔軟な転籍制度で、無理なく高校卒業を目指せます。
自然学園について