※掲載の内容は取材当時の情報です。
在校生の声
授業などでわからなかったところを放課後などで、個別で教えていただき、しっかりと理解できるようになりました。
3学年 南アルプス市立芦安中学校出身 伊藤槙之介さん
中学生の時、勉強面で不安がありました。自然学園に入学してからは、自分のペースで学習でき、友達もたくさん出来ました。今は、進学を目標に
3学年 中央市立玉穂中学校出身 堀内虹希さん
中学校の頃に、朝から登校できなくなってしまいました。自然学園では、自分のペースで、勉強できたりするので入学しました。
3学年 北杜市立高根中学校主出身 逆井瑞樹さん
中学の頃は、否と授業をしても、私だけ置いていかれて何もわからず、諦めていました。でも、支援ガクエンだと基礎から学ぶことができて、自分のペースに合わせてくれるので、今は、前向きに頑張っています。
3学年 中央市立田富中学校出身 小池恭志郎さん
僕には、将来の夢があって、そのことに取り組む時間がこの学校にはあって、よかったです。
3学年 笛吹市立石和中学校出身 岡田雅幸さん
中学生時代は、なかなか登校できなかったのですが、自然学園高校に入学してからは、友人にも恵まれ、楽しく充実した学校生活を過ごし、将来は、歯科技工士という目標に向け、頑張っています。
3学年 甲州市立勝沼中学校出身 伊藤閤亮さん
僕は、自然学園で勉強や活動をたくさんして、コミュニケーション能力が上がりました。農業実習も楽しくやっています。
3学年 北杜市立高根中学校出身 清水大夢さん
自然学園のパンフレットを見て、自分に合っていると感じ受験しました。入学して学校の雰囲気もよく、楽しく通学しています。今は絵やイラストが上手になることが目標です。
2学年 相模原市立相模丘中学出身 桑島華娘さん
中学校の先生から自分のペースで通える高校があると聞き、自然学園を選びました。将来は保育士になりたくて、毎日、母親の家事を手伝いながら勉強をがんばっています。
2学年 厚木市立藤塚中学出身 中屋理恵さん
以前から集団に入ることが苦手で、少人数で学習できる高校があると中学校の先生から紹介され、この自然学園を選びました。将来は、自分と同じような悩みを持っている人に、寄り添ってあげられるカウンセラー目指してがんばりたいと思っています。
3学年 相模原市立緑が丘中学出身 浦部詩織さん
中学生の時、人間関係に悩み登校できなくなってしまいました。中学校の先生から、少人数で学習でき、一人ひとりていねいに見てもらえる学校があると勧められ、この学校に入学を決めました。今は大学進学を目標に、いろいろなことにチャレンジしてみようと前向きにがんばっています。
3学年 町田市立鶴川中学出身 堀口栞さん
苦手な科目も中学校の内容から学び直しができると知り、自然学園への入学を決めました。この学園では一年間を通して楽しい行事がたくさんあり参加できます。
3学年 海老名市立今泉中学出身 松尾夢咲志さん
中学3年生のころから朝から登校することができなくなってしまった。自然学園では、自分のペースで登校できるコースを選択できると聞き、入学しました。何とか朝から登校できるようになりたくて、週3回登校するコースを選択しました。友達もでき、少しずつですが登校できるようになり、今は勉強もがんばっています。
3学年 相模原市立相模台中学出身 入江宗弥さん
中学時代、健康上の理由で学校を休むことが多くなり、学習面に不安を持っていた中、中学の先生に自然学園を紹介していただき入学しました。今は友だちやパソコンクラブの先輩と話すことがとても楽しい。目標はパソコン操作のスキルを上げることです。
2学年 相模原市立串川中学出身 小林雅貴さん
現在、パソコンクラブに所属していて、休まず参加している。将来、パソコン関係の仕事に就きたいと考えている。
2学年 愛川町立愛川中原中学出身 池田大樹さん
将来のために音楽(ドラム)の練習をがんばりたい。自分が興味を持ったものには、全力で挑戦していきたい。
3学年 相模原市立上溝中学出身 津久井怜南人さん
高校卒業の資格を得るために、今はレポートや試験など必要な単位取得をがんばっている。
3学年 相模原市立相陽中学出身 清水隆喜さん
私は、中学生のころは勉強が苦手で、授業もついていけませんでしたが、自然学園に入学してからは、放課後に残って勉強するようになりました。授業は、レポート制になったことで自立の時間に予習することで授業がわかるようになりました。
3学年 甲州市立厚沼中学校出身 上矢 空さん
私は人との関わりに疲れてしまうことが多く、学校を休みがちでした。そのため、学習について行けないこともあり、高校進学に前向きではありませんでしたが、今は、自分のペースで学習でき、基礎も学び直せる自然学園高校に来て、楽しい毎日を過ごしています。
1学年 甲府市立上条中学校出身 デラクルズ アナヤ クリスさん

高校に進学する皆さん、高校生になってやりたいなあと思っていることはどんなことですか?本校では、職場体験や様々な資格取得へのチャレンジなど、挑戦意欲さえあれば何でもできる環境が整っています。

高校3年間は皆さんが思っている以上に早く過ぎていきます。だからこそ、一度しかない高校3年間で、後悔のないように何事にもチャレンジし自分らしさを発揮してください。

また、在校生のみんなは個性豊かな人たちです。一部の教科を得意とする人や苦手とする人、元気で活発な人、静かであまり話さない人、しっかりと自分の意見を持っていて、困っているときにアドバイスをくれる人など、皆それぞれの個性を持っています。

お互いが個性を理解し合い、伸ばし合うよう協力し、有意義な学校生活を送りましょう。

3年間の勉強では、一人ひとりの課題は様々です。中学校の復習、学びの基本を大事にした授業を中心に、それぞれの弱点の克服と長所をさらに伸ばす勉強をしていきます。

最後に、本校では生徒同士が仲良くなれるとてもわくわくするイベントが盛りだくさんです。楽しみにしていてください。

中央市立玉穂中学校出身 一之瀬喜夫さん

自然学園は、自分自身が成長できる場でもあり、人のことを考えられるようになる学校です。自分は、小中学校ともほとんど学校に行かず不登校でした。なので、高校に入学する時とても不安でした。それに自分は当時病院に入院していた為、入学してから皆より一か月後に登校し始めました。なので、不安や恐怖は人一倍ありました。でも、登校し始めてクラスメイトに話しかけられて仲良くなり、打ち解けられるようになりました。

そして、甲府キャンパスは、週5、週3、週1コースと、自分に合わせて変えられるのでとても嬉しかったです。スクーリング期間は少し辛いけど、テストはレポートを中心に復習すればしっかり点数がとれるので安心です。それに、将来の為になる資格を取るときは、学校側が全面的に協力してくださいます。授業も理解できないところは、個別に教えていただけるのでわからなくなることはないです。

このように良いところが沢山詰まった自然学園、どの高校に進学しようか悩んでいる方、悩んでいない方も是非選択肢の一つに入れてみて下さい。

甲府キャンパス 在校生
卒業生の声

1、2年の時に、先輩からコミュニケーションをよくとって明るい教室にしてくれと言われましたが、3年になると先輩もいなくて、結局自分から話すのは苦手なままでした。ですが、これからは少しずつ話せるようにしていこうと思います。3年間いい経験になりました。

人前で話すことも苦手でしたが「労働条件セミナー」の時に、代表としてみんなの前でお礼の言葉を述べたこともいい思い出です。

忘れてはいけないのが、私は自然学園の代表として専門学校に行くということ、これまで以上にがんばらなければいけないということを強く心に決めました。自然学園、今までありがとうございました。

卒業生 甲府キャンパス 山内碧維さん

私が自然学園に入り大きく変わったのは、性格だと思います。

元々前向きな性格ではなかったのですが、先生や先輩の距離が近いこともあり、すごく接しやすい環境でした。その中で学んだのは、コミュニケーションの取り方や自分で考えて行動するということです。後輩を迎えて、後輩の気持ちを考えながら、先輩としてふるまったつもりですが、このことは、とても自分を大きくしたと思っています。

また、研修旅行などは、自分たちで考え、スケジュールや電車等の時間などを自分たちで調べ、組み上げることはとてもいい勉強になりました。

私には入学当初から夢があり、マッサージ師になりたいと思っていました。しかし、自分で調べたり先生方にアドバイスを貰っていく中で、少し夢が変わりました。私の気持ちは、体よりも心のケアやサポートをしたいと思うようになりました。そこで、改めて勉強に力を入れて、放課後も残って、先生方に支援していただきました。おかげさまで、大学進学を果たしました。

自然学園で私が学んだことは、自立心やコミュニケーションなど、みんな卒業してから必要になることでした。中学生の皆さんにも、本校に入学して、いろいろなことを学んでいただきたいと思います。

卒業生 甲府キャンパス
自然学園について