お互いに切磋琢磨しあいながら
楽しく活動しています
高体連、高文連に加盟し、県大会やコンクールに出場しました。
バスケットボール部は関東高等学校バスケットボール選手権大会 山梨県大会では3位入賞。
インターハイ出場、ウインターカップ出場を目標にかんばっています。
バスケットボール部【梁川キャンパス】

昨年発足し、まだ日の浅い部活動ではありますが西塚監督、高橋コーチの指導の下、目覚ましい成長を遂げています。

昨年度山梨県高校新人大会でのベスト4入りを皮切りに、今年度関東予選で第3位、インターハイ予選では準優勝と、まさに昇竜の勢いを感じさせています。

県内で唯一上位にいる学校がこの夏全国高校総合体育大会で頂点を極めました。身近な学校が全国のトップに君臨したことはわが校にとっても大変な刺激と自信になっています。また、このような素晴らしい学校と対戦できる機会を多く持てることでたくましさや強さも身につくはずです。ピタリと追随し、近い将来、その強力な牙城を崩すことが目標です。

練習に関しては、無駄に時間をかけることなく集中して取り組んでいます。また、休日等は実戦感覚を身につけるべく、遠征等で強豪チームの胸を借りながら逞しさを身につけています。徹底して攻撃的スタイルを貫き、強気の展開を信条とし、これからも精進してまいります。

バドミントン部【梁川キャンパス】

日々の練習を通じて、体力づくりに励み、仲間の親睦を深めることを目標に活動しています。

毎週、月火曜日の週2日が活動日です。活動時間は30分程度です。模擬試合やリレー練習をしながら、無理せず楽しく活動しています。全員、初心者でしたが、自然と上手になっています。

皆仲良く活動しているので、気軽に参加しやすい環境です。

伝統芸能部【梁川キャンパス】

高文連・芸術文化祭での発表に向け、新しい演目の習得を目標に日々がんばっています。
部活動は水・金曜日の週2回、笹子追分人形保存会の方々を招いて、新しい演目の稽古をつけていただいています。

家庭科クラブ【相模原キャンパス】

第1期生から続いている家庭科クラブです。

毎年、所属人数は少ないので、給湯室でお茶の入れ方や電子レンジで作れるフォンダンショコラやフルーツの飾り切りをしました。編みぐるみ、レース編み、裁縫、レジンでキーホルダーを作るなど普段の授業ではできないことを自分自身で創意工夫しながら実践しています。

美術クラブ【相模原キャンパス】

美術的創造作品をいろいろ作っていきます。紙によるアートフラワー、折り紙絵画、イラストなど想像力豊かな楽しいクラブ活動の時間にしたいです。

パソコンクラブ【相模原キャンパス】

社会人になれば必ず使わなければならないパソコンの知識を習得するクラブです。「Word」「Excel」「PowerPoint」から名刺作成、動画編集まで基礎から楽しく学びます。

自然学園について