在校生・卒業生の声
高校に進学する皆さん、高校生になってやりたいなあと思っていることはどんなことですか?本校では、職場体験や様々な資格取得へのチャレンジなど、挑戦意欲さえあれば何でもできる環境が整っています。
高校3年間は皆さんが思っている以上に早く過ぎていきます。だからこそ、一度しかない高校3年間で、後悔のないように何事にもチャレンジし自分らしさを発揮してください。
また、在校生のみんなは個性豊かな人たちです。一部の教科を得意とする人や苦手とする人、元気で活発な人、静かであまり話さない人、しっかりと自分の意見を持っていて、困っているときにアドバイスをくれる人など、皆それぞれの個性を持っています。
お互いが個性を理解し合い、伸ばし合うよう協力し、有意義な学校生活を送りましょう。
3年間の勉強では、一人ひとりの課題は様々です。中学校の復習、学びの基本を大事にした授業を中心に、それぞれの弱点の克服と長所をさらに伸ばす勉強をしていきます。
最後に、本校では生徒同士が仲良くなれるとてもわくわくするイベントが盛りだくさんです。楽しみにしていてください。
自然学園は、自分自身が成長できる場でもあり、人のことを考えられるようになる学校です。自分は、小中学校ともほとんど学校に行かず不登校でした。なので、高校に入学する時とても不安でした。それに自分は当時病院に入院していた為、入学してから皆より一か月後に登校し始めました。なので、不安や恐怖は人一倍ありました。でも、登校し始めてクラスメイトに話しかけられて仲良くなり、打ち解けられるようになりました。
そして、甲府キャンパスは、週5、週3、週1コースと、自分に合わせて変えられるのでとても嬉しかったです。スクーリング期間は少し辛いけど、テストはレポートを中心に復習すればしっかり点数がとれるので安心です。それに、将来の為になる資格を取るときは、学校側が全面的に協力してくださいます。授業も理解できないところは、個別に教えていただけるのでわからなくなることはないです。
このように良いところが沢山詰まった自然学園、どの高校に進学しようか悩んでいる方、悩んでいない方も是非選択肢の一つに入れてみて下さい。
1、2年の時に、先輩からコミュニケーションをよくとって明るい教室にしてくれと言われましたが、3年になると先輩もいなくて、結局自分から話すのは苦手なままでした。ですが、これからは少しずつ話せるようにしていこうと思います。3年間いい経験になりました。
人前で話すことも苦手でしたが「労働条件セミナー」の時に、代表としてみんなの前でお礼の言葉を述べたこともいい思い出です。
忘れてはいけないのが、私は自然学園の代表として専門学校に行くということ、これまで以上にがんばらなければいけないということを強く心に決めました。自然学園、今までありがとうございました。
私が自然学園に入り大きく変わったのは、性格だと思います。
元々前向きな性格ではなかったのですが、先生や先輩の距離が近いこともあり、すごく接しやすい環境でした。その中で学んだのは、コミュニケーションの取り方や自分で考えて行動するということです。後輩を迎えて、後輩の気持ちを考えながら、先輩としてふるまったつもりですが、このことは、とても自分を大きくしたと思っています。
また、研修旅行などは、自分たちで考え、スケジュールや電車等の時間などを自分たちで調べ、組み上げることはとてもいい勉強になりました。
私には入学当初から夢があり、マッサージ師になりたいと思っていました。しかし、自分で調べたり先生方にアドバイスを貰っていく中で、少し夢が変わりました。私の気持ちは、体よりも心のケアやサポートをしたいと思うようになりました。そこで、改めて勉強に力を入れて、放課後も残って、先生方に支援していただきました。おかげさまで、大学進学を果たしました。
自然学園で私が学んだことは、自立心やコミュニケーションなど、みんな卒業してから必要になることでした。中学生の皆さんにも、本校に入学して、いろいろなことを学んでいただきたいと思います。