高等学校教職員の募集

 

採用情報日本の将来を背負ってくれる人物を育てたい、
そんな願いの実現に向けて、私どもといっしょに汗を流すことを厭わない。そんな人を求めています。

今年度開設した相模原キャンパスが平成28年度多数の第1回入学生を迎えることができました。さらに甲府キャンパス及び梁川キャンパスにおいても新たなる理念に基づく教育を進めており、教育体制の拡充整備を図るため、教職員の募集を行うものです。

現在、次の募集をしています。

1.梁川キャンパス・相模原キャンパス勤務の教職員
 平成29年度、梁川キャンパス及び相模原キャンパスの教育拡充に伴い、教職員募集を行うものです。
(1)募集職種等
・(a)高校常勤教員、(b)高校非常勤講師
・いずれも高校教員免許所持者に限ります。免許教科の種類は問いません。
・基本は免許教科の種類不問ですが、国語、数学、理科、英語の人を歓迎します。
(2)仕事の内容
・(a)常勤教員は、高校の教務全般、生徒指導、進路指導、生徒募集、授業等。
・(b)非常勤講師は、授業が基本です。
(3)勤務地及び勤務時間
・勤務地は、梁川キャンパス(中央本線「梁川駅」下車・徒歩10分)及び相模原キャンパス(相模線「上溝駅」下車・徒歩5分)です。このいずれにも通勤可能な人を歓迎します。
・(a)常勤教員の勤務時間は、1日実働8時間、1週5日勤務です。
・(b)非常勤講師は、1週1~3日の勤務です。
(4)応募手続き
・その他のことは、以下に述べる募集手続きに従って下さい。
2.生徒募集業務担当
・首都圏の中学校(東京都多摩地区、神奈川県相模原市及びその周辺)を訪問し、熱心に生徒募集活動ができる人。
・高校教員免許をお持ちの人、教科の種別は問いません。
・八王子市、相模原市及びその周辺にお住まいの人を歓迎します。
・首都圏在住で生徒募集業務に携わる方は、中学校訪問等の業務がある場合、梁川、相模原等の事業所(キャンパス)に出向くことなく、自宅から目的の場所に直行し業務に就いていただくことができます。
・梁川キャンパスでの授業、教務等の学校業務にも携わっていただきます。
・直ちに着任していただきます。
・1日8時間、1週5日勤務を基本とします。
・生徒募集業務を、世間ではいわゆる営業活動・営業業務と捉えている向きが多いようです、しかし、本校はそのような考えではなく、本校のユニークな学校教育を中学校の先生方をはじめ世の多くの方々に正しくご理解いただく活動と考えています。従って、中学校訪問も特定の2〜3人の生徒募集専門職員が行うというのではなく、教職員全員が行うことを基本としています。
3.その他
・原則として高校教員免許をお持ちの人に限ります。
・募集職種は次のとおりです。
(1)会計事務職員
・会計事務に堪能な人、複式簿記ができる人を希望します。
・学校法人会計の実務ができる人を望みます。現在、知識のない人は、研修を行いますので積極的に勉強しようとの意欲のある人を希望します。
・勤務地は、梁川キャンパス(中央本線「梁川駅」下車・徒歩10分)です。
(2)養護教員(養護職員)
・養護教員免許(又は看護師免許)をお持ちで、カウンセリングができる人。
・勤務地は、梁川キャンパス(中央本線「梁川駅」下車・徒歩10分)です。
・ただし、勤務地、勤務日数・時間等の勤務条件については、ご相談にのります。

(3)コンピュータシステム技術者
・コンピュータを活用して学校内の業務を効果的に進められるシステム開発及び同メインテナンスができる人。
・ホームページの作成、メンテナンスができる人。

・本校のユニークな教育を世の中にPRする活動において、情報技術を積極的に活用したいと考え意欲をもって取り組もうとしている人。
・情報の高校教員免許をお持ちの人を歓迎します。
・勤務地は、梁川キャンパス(中央本線「梁川駅」下車・徒歩10分)です。
(4)国際理数コースの運営推進責任者
・校長の指導を得て、国際理数コースを本格的に推進するグループの責任者となる教員を募集します。
・高校教員免許(教科の種別は不問)をお持ちの人に限ります。
・予備校、塾等での指導経験者を歓迎します。
・海外渡航、海外生活等の体験者を歓迎します。
・勤務地は、梁川キャンパス(中央本線「梁川駅」下車・徒歩10分)です。
(5)図書館司書
・高校教員免許(教科の種別は不問)をお持ちで一般の学校業務をされるとともに、図書館司書の資格をお持ちで学校図書館の管理ができる人。
募集受付、案内資料、学校見学、相談
・応募は随時受付けです。
・学校見学等をご希望の方は、事前に履歴書提出のうえ、希望日を電話でご相談下さい。
・さらに、入学希望生徒及び中学校教員の方々向けのオープンキャンパスが、ほぼ毎月1回(土曜日に)開催されています。このオープンキャンパスに事前予約のうえご参加されれば、さらに情報量の多い学校見学ということになるものと思います。
勤務日・勤務時間
・勤務日は完全週5日制です。
・休日は、土曜日、日曜日、国民の祝日、学校が指定する日です。
・勤務時間は、実働8時間(休憩1時間、拘束9時間)です。

男女・年齢

・男女、年齢は、不問です。ただし、年齢により選考方法及び給与支給方法が変わります。

応募資格等

・出身大学、学部、学科の如何を問いません。
・自然学園が独特の建学理念をもつ私立学校であることを十分理解され、その理念の実現に向け創立者とともに労を惜しまず活動され、将来、建学理念を引き継ぎ、学校運営のリーダー的存在になってくださる人。(現在、創立者が理事長兼校長を務めています。)
・自然学園高等学校は「人間は一人ひとり異なる個性と能力をもっている」ことを基本にすえ、その個性と能力を積極的にのばし、将来喜びに満ちて社会で活躍できる人物に育ってほしいと願い、教育実践を行っています。
・「人間いかに生きるべきか」を、生徒も教職員も、限りなく学んでいくことを目指しており、全校朝拜、人間学、聖書拝読、讃美歌唱和、歎異抄講話、労作、学校農園作業、校外実習等の授業・行事を行っています。このような教育実践に賛同される人。
・学校敷地内では、生徒も教職員も禁酒・禁煙です。これを厳正に守れる人。このルールを破った人は、採用後であっても退職していただきます。
・普通自動車を運転できる免許及び能力を有する人。
・校務分掌による本来業務や授業のほかに、 あらゆる種類の学校業務に積極的に取り組む意欲のある人。

給与、試用期間、福祉、厚生等

・初任者試用期間(原則として3ヶ月)を経て本採用になります。事情で期間採用あるいはパート勤務をお願いする場合があります。
・試用期間中は全員時給制です。試用期間を経た後は、採用時30歳未満の人は月給制、採用時30歳以上の人は時給制又は日給制を原則とします。
・給与は、本法人給与規程によります。
・全員、私立学教職員共済組合に加入し、短期給付、長期給付、保険診療等が受けられるほか、全国各地の保養所等の施設を利用できます。
・全員、雇用保険、労災保険に加入します。

出願要件・選考方法

出願書類のご提出は、本校の教育理念を正しく理解された後にしてください。
(1)採用時30歳未満の人、及び大学新卒者に関わる選考
原則として、まず書類審査をします。その合格者に一次試験(筆記試験、面接等)を行い決定します。必要に応じ 二次試験が行われます。結果は文書でお知らせします。
(2)採用時30歳以上の人、非常勤、パート勤務等の人に関わる選考
原則として、まず書類審査をします。その合格者に面接等を行い決定します。結果は文書でお知らせします。

提出書類

【最初は、先ず次ぎ書類だけ提出です】
(1)自筆の履歴書(写真貼付。免許教科の種別を記載。家族構成欄がある用紙を使用されるか、又は家族構成表を別紙で添付する。)
(2)職務経歴書(採用時30歳以上の人)
【その後、面接・一次試験時の提出書類は次になります】
(3)卒業証明書(又は同見込証明書)
(4)教員免許状の写し(又は取得見込証明書)
(5)大学の成績証明書(採用時30歳未満の人および大学新卒の人)

書類の提出方法・送付先

・提出書類は郵送により次ぎの送付先に提出して下さい。FAX送信等は、個人情報保護のために不可です。
【送付先】
住所:〒409-0503 山梨県大月市梁川町綱の上1225
宛名: 自然学園高等学校・総合事務局・事務長「西條」あて

お問合せ

・お問合せは、次に手紙又は電話でお願いします。
住所:〒409-0503 山梨県大月市梁川町綱の上1225
宛名: 自然学園高等学校・総合事務局・事務長「西條」あて
電話:0554-56-8500
 
Copyright(c) 2010 xxx All Rights Reserved.